有酸素運動は大事!

有酸素運動と聞いて、何が思い浮かぶでしょうか?
 
ウォーキング?ランニング?⑬ランニング
どちらも有酸素運動ですが、実は筋トレも思い切り追い込まない限りは有酸素運動なんです。
 
ウォーキングやランニングとは見た感じ大きく違いますが、有酸素運動。
 
ところで、有酸素運動が大事って言われますが、実は大事なのは有酸素運動ではないんです。
 
え?タイトル・・・。
そうです。タイトルに偽りありです(^-^;
 
有酸素運動は大事といえば大事なのですが、本当に大事なのは
 
 酸素をしっかり取り込むこと

なんです。
運動をしっかり有酸素で行うこと。
呼吸を止めないということですね(^-^;
 
ウォーキングにしろ、ランニングにしろ、ストレッチにしろ、筋トレにしろ。
 
しっかり呼吸を大きくしながら行うことが大事!
 通勤で歩く人も自転車の人も。
まずはしっかり酸素を吸って、吐く!
健康のためにも美容のためにも!これを意識して行ってみてくださいね(#^^#)
IMG_9823@

◆他にこんなメディアでも美容や健康の情報発信しています◆
アメブロ⇒リバウンドしない整体士が伝える美容健康法
ホットペッパービューティー⇒リバウンドさせない整体士のほぼ日日記  
無料メルマガ⇒モデルを指導するトレーナーが教える本当の美容健康法 
Facebookページ⇒はんなりビューティーサロン凛躯のページ

雪が積もった日でも運動効率を下げたくない!そんな時に

全国的に雪が積もったりして、雪になれていないところは交通も大変なようですね(^-^;
かくいう京都でもですが・・・
 
そんな雪道。どうしても滑りやすくなって、転びやすいです。
 PAK85_yukinoashiatokurumanoato20140208161930_TP_V
そんな時、なるべく転びにくくするために・・・
 
・歩幅を狭くする
・いつもより真っ直ぐ・・・地面と垂直に足を下す。(カカトからでなく、足裏全部で着地)
・腕を振らない!
 
というのが大事と言われています。
が、

運動効率は下がります。
いつもより消費カロリーは少なくなってしまうんです。

まぁ、言ってしまえば、太りやすいということです。
 そんなのは嫌だ!と言って、大股で腕をぶんぶん振っていたら・・・

転ぶ確率が跳ね上がる!ので、それはしないように・・・

でも、運動効率を下げたくない!そんな時は、
家を出る前が大事!

家を出る前に
 《屈伸を10回》
 《腕を大きく後ろ回しを10回》

してから外に行きましょう!
運動効率を維持できますよ(*^▽^*)
anjyu160103477551_TP_V

それでは、キチンと対策して、雪道で転ばないように気を付けましょう(^-^;

◆他にこんなメディアでも美容や健康の情報発信しています◆
アメブロ⇒リバウンドしない整体士が伝える美容健康法
ホットペッパービューティー⇒リバウンドさせない整体士のほぼ日日記  
無料メルマガ⇒モデルを指導するトレーナーが教える本当の美容健康法 
Facebookページ⇒はんなりビューティーサロン凛躯のページ

半身浴は何のため?

こんにちは!
読者の皆さん、半身浴はお好きですか?
 
僕は昨日もしたくらい好きです(^^)/
 考え事をする時、さんぽか半身浴か?でいつも悩みます(笑)
 
ところで、この半身浴・・・
皆さん・・・
 
   “半身浴が美容や健康に良い!”
 
と思っていませんか?
 そんなことないです!
 
   “半身浴はむしろ美容や健康に良くない・・・”
 
です。
え?って思うかもしれませんが、本当なんです。
 
体・・・皮膚や髪の毛、筋肉もたんぱく質は重要な役割を担っているのですが、このたんぱく質は非常に熱に弱いんです。
 
半身浴はぬるめの温度・・・38~40度とはいえ、体温よりは高いです。
まして、たんぱく質は45~46度くらいから固まってしまうくらい熱に弱いときています・・。
 
いくらぬるめでも、20分も30分も・・・まして1時間も入ろうもんなら、カラダはかなりのストレスを負います。
 
         『いや、待って!
          でも、寝つきも良くなるし、汗もいっぱいかくし!』

そう思うかもしれませんが、寝つきが良くなるのは疲労が溜まるからというのと、単純に熱が下がるときに睡魔が襲いやすくなるというものだけなんです。
また、汗は単純に体温調節・・・つまり、36度くらいを維持しようと必死に体内の内臓が働いてくれているからです。
 
要は・・・体に負担をかけているんです。
お風呂が好きな自分のような人には、ストレスの解消などに非常に有用な半身浴ですが、美容や健康のため・・・にはならないんです(^-^;
 
あまりお風呂は好きじゃないけど、美容や健康のために・・・と続けていた方は、辞めたほうがいいかもしれません(-_-;)
 
お風呂に浸かるのも体力を使う!と覚えといてくださいね(^^)/
はんなりビューティーサロン凛躯では本当に美容や健康に役立つセルフケアを様々な視点からお伝えします(*^▽^*)
 
それでは今日も素敵な一日を!%e3%81%8a%e9%a2%a8%e5%91%82

勝手に感謝祭を始めます(^^)/

はんなりビューティーサロン凛躯を始めて2年。
不定期に開催してきた『勝手に感謝祭!』が先日からひっそりと開催されています(*^▽^*)
 
今回は、ホットペッパービューティーかホームページからご予約頂いた方に、僕の大好きなお店、Sweets Cafe KYOTO KEIZO(スイーツカフェ キョウトケイゾー)さんの焼き菓子盛り合わせをプレゼント!っていう企画です☆
 
まぁ、大したもんじゃないですけど、ぼくの好きなものを『勝手に』お客様にプレゼントして共感してもらえたり、新しくファンになってもらえたら嬉しいな♪っていうイベントです(/o\)
 
安心してください!回しものじゃないですよ(笑)
あくまで、『勝手に』感謝祭ですから( ̄▽ ̄)
お客様と、自分の好きなお店に『勝手に感謝』するっていうイベントなので♪

この機会に是非☆
カラダをスッキリさせて、最後に美味しい焼き菓子を持って帰る♪幸せかも?
とにかく!焼き菓子持ってお待ちしていますね(^^)/
1476316454116

空き時間が分かりやすくなりました☆

おはようございます!
 
実は今月から・・・ホットペッパービューティーさんに掲載されています。こっそり。
 
まぁ、それはどうでもいいのですが・・・
ホットペッパービューティーさんのページ⇒http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000365027/

からならご予約状況まで見られるようになったのです!
しかも24時間いつでも確認できる!
便利!(*^▽^*)
 
別にホットペッパービューティーさんを無理に使う必要はないですが、少し便利になったので、ご周知頂けると嬉しいです(^^)/
 
それでは今日も素敵な一日を☆
 
ホットペッパービューティーさんのページ⇒http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000365027/lo