筋肉がカタいのは縮こまっているから?

筋肉がカタい・・・
まぁ、いわゆる、体がカタい!と言われたりするとき、筋肉がカタいと表現されやすいのですが、カタいって・・・よく分からないですよね??
 
筋肉は伸び縮みするというのは知っているけど、
 
   筋肉がカタいって・・・筋肉が縮んでいるの?
        それとも、筋肉が伸びているの??
 
これ実は・・・
 
    伸びている?
     縮んでいる?
  どっちの可能性もあるんです!
 
え?って思うかもしれませんが、間違いなく、どちらの可能性もあるんです。
つまり、筋肉がカタいからと言って、ストレッチ(筋肉を伸ばそうとする)をしても効果が無いこと・・・むしろ逆効果になることだってあるということです。
 
筋肉がカタいからストレッチ!と安直になる前に、自分がなんで硬いか?チェックしてもらうようにしましょう♪
 
はんなりビューティーサロン凛躯では自分がしっかりチェックして最適な対策をお伝えしますよ(#^^#)
 
◆他にこんなメディアでも美容や健康の情報発信しています◆
アメブロ⇒リバウンドしない整体士が伝える美容健康法
ホットペッパービューティー⇒リバウンドさせない整体士のほぼ日日記  
無料メルマガ(今夜配信)⇒モデルを指導するトレーナーが教える本当の美容健康法 
Facebookページ⇒はんなりビューティーサロン凛躯のページ